Mari Takeichi 武市 麻里
2019年4月入社 新卒採用
インサイドセールス
第一営業本部 第一営業部 第一課
現在の仕事内容を教えてください
主に営業の補佐をしています。同じ部の営業担当が扱っている、半導体(IC・ケーブル)やガラスなどを社内システムを使用して、メーカーから購入し、お客様へご提供するまでの処理を行っています。具体的な処理の内容と流れは、注文書内容の入力、発注書の作成、納期の確認、入荷確認、出荷手配、計上処理、入金確認や支払対応です。他にも、会社宛の電話応対や来客対応なども行います。
仕事上でのやりがい、喜び、苦労などを教えてください
最初のころは、やはり電話応対に苦労しました。メモをとりながら会話するのが難しく、いつも緊張していましたが、1か月ほどで慣れたので、今ではスムーズにこなせるようになりました。 現在、一番苦労を感じていることは納期調整です。お客様のご要望に合わせてメーカーへ納期の調整を依頼するのですが、いろいろな状況・原因により、思うように希望の回答を得られないことがよくあります。メーカー側の状況も汲み取り、いかにお客様にご納得頂けるか、営業担当や上司と相談し、解決の糸口を模索していくのですが、問題が大きいほど、解決できた時の達成感や喜びが大きく、やりがいも感じる瞬間です。

新卒で入社して経験したことを教えてください
入社後1週間ほど、業務に必要な基本知識や社会人マナーなど、社会で働くために必要なスキルを身につける研修がありました。 その後、配属された営業部のOJTのもとで、社内システムを使用し、注文書内容の入力や発注方法、納期・入金確認について、支払処理のやり方など、簡単な業務を中心に学びました。 一つずつ学ぶので、最初は何のための処理なのかわからないことが多かったですが、徐々に点と点が結ばれて、自然と理解できるようになり、身に付いている実感を得られました。
定時後・休日の過ごし方を教えてください

定時後は、たまに東京駅(徒歩15分ほど)まで歩いてショッピングをしたり、カラオケに行ったりしています。 休日は趣味に時間を使っています。特に大学までバトミントン部に所属していたので、今でも機会があれば仲間内で楽しんでいます。他にも本を読んだり、YouTubeなども観ています。また、いろいろなジャンルのゲームが好きなので、よく遊んでいます。
1日のスケジュール
8:50 | 出社 | |
---|---|---|
9:00 | 業務開始 メール確認 | |
9:30 | 出荷処理 | |
10:00 | 日報・日次仕訳確認 | |
10:15 | メーカーへ納期調整依頼 | |
11:00 | 注文書の受発注入力&社内承認依頼 | |
12:00 | 昼休憩 会議室でお弁当 | |
13:00 | 業務再開 メール確認 | |
13:15 | 打ち合わせ | |
14:00 | 資料作成 | |
15:00 | 入庫処理 | |
16:00 | 顧客へ納期回答 | |
17:00 | メール確認 | |
17:15 | 業務終了 ※業務内容によっては、約30分~1時間程度残業する日もあります。 |