Recruit採用情報

Mari Takeichi 武市 麻里

2019年4月入社 新卒採用

インサイドセールス

第一営業本部 第一営業部 第一課

現在の仕事内容を教えてください

主に営業の補佐をしています。同じ部の営業担当が扱っている、半導体(IC・ケーブル)やガラスなどを社内システムを使用して、メーカーから購入し、お客様へご提供するまでの処理を行っています。具体的な処理の内容と流れは、注文書内容の入力、発注書の作成、納期の確認、入荷確認、出荷手配、計上処理、入金確認や支払対応です。他にも、会社宛の電話応対や来客対応なども行います。

仕事上でのやりがい、喜び、苦労などを教えてください

最初のころは、やはり電話応対に苦労しました。メモをとりながら会話するのが難しく、いつも緊張していましたが、1か月ほどで慣れたので、今ではスムーズにこなせるようになりました。
現在、一番苦労を感じていることは納期調整です。お客様のご要望に合わせてメーカーへ納期の調整を依頼するのですが、いろいろな状況・原因により、思うように希望の回答を得られないことがよくあります。メーカー側の状況も汲み取り、いかにお客様にご納得頂けるか、営業担当や上司と相談し、解決の糸口を模索していくのですが、問題が大きいほど、解決できた時の達成感や喜びが大きく、やりがいも感じる瞬間です。

新卒で入社して経験したことを教えてください

入社後1週間ほど、業務に必要な基本知識や社会人マナーなど、社会で働くために必要なスキルを身につける研修がありました。
その後、配属された営業部のOJTのもとで、社内システムを使用し、注文書内容の入力や発注方法、納期・入金確認について、支払処理のやり方など、簡単な業務を中心に学びました。
一つずつ学ぶので、最初は何のための処理なのかわからないことが多かったですが、徐々に点と点が結ばれて、自然と理解できるようになり、身に付いている実感を得られました。

定時後・休日の過ごし方を教えてください

定時後は、たまに東京駅(徒歩15分ほど)まで歩いてショッピングをしたり、カラオケに行ったりしています。
休日は趣味に時間を使っています。特に大学までバトミントン部に所属していたので、今でも機会があれば仲間内で楽しんでいます。他にも本を読んだり、YouTubeなども観ています。また、いろいろなジャンルのゲームが好きなので、よく遊んでいます。

1日のスケジュール

8:50出社
9:00業務開始 メール確認
9:30出荷処理
10:00日報・日次仕訳確認
10:15メーカーへ納期調整依頼
11:00注文書の受発注入力&社内承認依頼
12:00昼休憩
会議室でお弁当
13:00業務再開 メール確認
13:15打ち合わせ
14:00資料作成
15:00入庫処理
16:00顧客へ納期回答
17:00メール確認
17:15業務終了
※業務内容によっては、約30分~1時間程度残業する日もあります。
PAGE TOP